夫が突然アメリカ出向になり家族もついていくことになった

アメリカ出向を命じられ、親子共々夫についていくことになったので、準備から渡米後のあれこれについて記録していきます。

子どもたちの予防接種

アメリカは州によって予防接種の種類が違うようですが、

まーほとんど同じなのかな。

 

今日は都内まで行き、渡航外来にて子どもたちの予防接種を受けてきました。

 

6、8歳の子どもたち。

今日は3本!

おたふく・みずぼうそう・B型肝炎

1ヶ月後に4種混合(3種+ポリオ)・B型肝炎2回目

さらに渡米してから4ヶ月後以降にB型肝炎3回目、

これで終了だそうです。

あー大変だー・・・・・。

 

*これから子どもと一緒に渡米をする方へ、

渡航外来専門の病院がたくさんあります。

そこへ行けば何が必要なのかや接種計画を組んでくれます。

しかし、州によって接種内容が異なるので、

その部分は自分で調べなければいけません。

渡米先の学校が決まっていれば、その学校のHPで確認するか、

もしくはその学校の学区(District)のHPに掲載されていると思うので、

確認すると良いかと思います。

 

渡米準備その1犬編

我が家は、一匹は友人に預かってもらい、もう一匹は連れて行くことにしました。

これには事情があり。。。

 

一匹連れて行くことになったので、マイクロチップの挿入を先日行い、その後1回目の狂犬病注射を実施しました。

マイクロチップはISO規格のDATAMARSというものでした。

2回目の摂取は1ヶ月後とのことです。

 

大人の予防接種完了!

大人の予防接種が昨日で完了しました!

医師の話を聞いた結果、破傷風のみの接種となり、内心ホッとしました(*^^*)

人間ドック・予防接種

主人と私は、会社より依頼があり、

人間ドックを受けることになりました。

来月受診予定です。

 

また、予防接種もたくさん受けることになっています。

破傷風

狂犬病3回

A型肝炎

B型肝炎

(医師と相談した結果、破傷風のみとなりました。)

 

子どもたちもいくつか予防接種が必要です。

しかも、通学する学校によって種類がちがうとか・・・

この辺りはもう少しよく調べていこうと思います。

 

パスポート(子ども編)

さて、パスポートの子ども編ということで1つ。

小学生未満のパスポートは、

親が書類を書きます。サインも親が書きます。

でも、小学生以上のパスポートは、子どもがサインを書きます。

2箇所。しかもスペースが小さい。

そこにフルネームで書かなければなりません。

上の子はすんなり書けましたが・・・

下の子は入学したばかり・・・

しかも早生まれなので字が本当に大きくてガタガタ・・・

果たしてこの子にサインが書けるのだろうか。。。

その小さなスペースに。。。

同じ枠をたくさん作り、そこへ書き込む練習をしました。

そして本番・・・2箇所無事にはみ出すことなく書くことができました。

書類を作成するにも子どものは一苦労。。。

とほほ。。。

いい勉強になりました。

パスポート

パスポートの申請書を市役所へ取りに行く。

私は10年用一般旅券発給申請書。

20歳未満の子どもたちは、5年用一般旅券発給申請書のみ。10年用は20歳以上のみらしい。

親子同時申請となる場合は、戸籍謄本は一通のみでokとのこと。

写真は角度や背景などとても厳しいらしく、写真屋さんで撮影することをすすめられる。

 

申請自体は私のみでokだが、受け取りは本人のみとのことなので、子どもたちも一緒に行かなければならない。

平日・日曜午前中受け取り可能らしいので、学校のない日曜に取りに行こうかな。

 

詳細HP

手続き関係の事が細かく掲載されてる!

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html