夫が突然アメリカ出向になり家族もついていくことになった

アメリカ出向を命じられ、親子共々夫についていくことになったので、準備から渡米後のあれこれについて記録していきます。

運転

アメリカは州によっても法が違ったりルールが違ったりするので、これから書くのはあくまでミネソタ州のお話です。道路事情。まず、郊外に住むなら車がないとだいぶ行動範囲は狭くなります。なので、車は必須ですね。※日本は左側通行ーアメリカは右側通行※日…

渡米後の小学校選び

アメリカへの引っ越しが決まったら、 どこの小学校へ通わせればよいのか? 出向は2年の予定なので、 子どもたちは2年でまた日本の学校へ戻って来る。 ならば日本人学校がいいのでは・・・ と思うのだが、ここミネソタ州に日本人学校はない。 なので現地校…

日本語補習校

ミネソタ州には日本語補習校が2校ある。 夫の会社の先輩が行っていた補習校が良い!とすすめられたので、 そこへ2回に渡り体験授業を受ける。 日本語補習校は毎週土曜日にある。 基本的に補習なので、基本は家で日本の教科書の勉強をする事がメインとなる。…

犬と一緒に出国する日の出来事(後半)

いよいよ出国ゲートへ。 すんなり通って搭乗ゲートロビーへ向かう。 ここでの待ち時間は45分ほどあったので、 トイレに連れて行こうか迷ったが、 もうすでにオムツを装着したのでそのままケージに。 搭乗案内があり、機内へ。 デルタ航空のエコノミーでは4…

犬と一緒に出国する日の出来事(前半)

いよいよ出国当日を迎える。 自宅から羽田空港までは約2時間。 電車を乗り継いで行く。 犬はケージの中。 電車に乗っている時はずっと震えていた。 羽田空港に到着し、 一度ケージから出す。 5分ほど気分転換に散歩やトイレを促した。 でも、場所が知らな…

子どもたち渡米前準備編(まとめ)

予防接種も無事に終わり、あと一回B型肝炎の予防接種を11月ごろアメリカで接種すれば、全て完了となる。私たちは東京医科大学にある渡航外来に通院しており、 そこで予防接種証明書を発行してもらった。 ツベルクリン反応検査も陰性だったので、その旨記載さ…

渡米準備その3犬編(まとめ)

血清検査結果異常なし。 では、問題なかったのでいよいよここから手続きスタート。まず、航空会社(デルタ航空)へ連絡して犬が一緒に搭乗する旨を伝える。(飼い主の飛行機チケットを確保した後、離陸二週間前までに。しかもデルタ航空のエコノミーは4匹ま…

ツベルクリン反応血液検査

アメリカでツベルクリン反応検査を受けて、陽性反応が出た時のために、日本はBCG接種をしているので、そのせいで陽性になるだという証明書を書くため、ツベルクリン反応血液検査を受けました。T-spotという血液検査です。 一週間後に検査結果を聞きに行きま…

子どもたちの予防接種2

子どもたちの予防接種2回目。 今回は、四種混合とB型肝炎2回目の接種。 無事に完了。 これで日本での予防接種はひとまず終了。 4ヶ月後に今度はアメリカにてB型肝炎3回目を接種すること! 覚えておかなきゃ!

渡米準備その2犬編

マイクロチップ挿入後、1回目の狂犬病の注射を行い、その1ヶ月後にまた2回目の狂犬病注射を行った。(注:2回目の狂犬病注射から1ヶ月以上あけて渡米日を設定しないといけない。) そしてその1週間後に血清検査を行った。(2回目の狂犬病接種時に採血…

CT検査結果

CT検査結果は異常なしで、ホッと一安心しています。 今は現地の家探しがひと段落しないと先に進めない状態です。 良いところがみつかりますように。。

海外子女教育振興財団

私たち親子は、虎ノ門にある海外子女教育振興財団で実施の、親子教室に通学しています。 親のみのクラスは2回、子どものみのクラスは2回、合計4回レッスンを受けます。(有料・要予約) 親は、渡米前の疑問や不安を解消されるので、とてもオススメです。しか…

人間ドック

アメリカへ行く前に夫婦共々人間ドックを受けてきました。 主人は特に問題はなく・・・ 私の方が再検査項目一つあり(><) 大したことではないのですが、 CT検査を受ける予定です。とほほ。。。

ビザ申請

アメリカ大使館へビザの申請へ行って来ました。 中へ持ち込むカバンの大きさは25cm×25cmと書いてあり、オーバーしていたから駅のコインロッカーへ預けましたが、行ってみたらなんてことない。私のカバン以上に大きい人がたくさんいて、神経質になり過ぎちゃ…

子どもたちの予防接種

アメリカは州によって予防接種の種類が違うようですが、 まーほとんど同じなのかな。 今日は都内まで行き、渡航外来にて子どもたちの予防接種を受けてきました。 6、8歳の子どもたち。 今日は3本! おたふく・みずぼうそう・B型肝炎 1ヶ月後に4種混合(…

渡米準備その1犬編

我が家は、一匹は友人に預かってもらい、もう一匹は連れて行くことにしました。 これには事情があり。。。 一匹連れて行くことになったので、マイクロチップの挿入を先日行い、その後1回目の狂犬病注射を実施しました。 マイクロチップはISO規格のDATAMARSと…

大人の予防接種完了!

大人の予防接種が昨日で完了しました! 医師の話を聞いた結果、破傷風のみの接種となり、内心ホッとしました(*^^*)

人間ドック・予防接種

主人と私は、会社より依頼があり、 人間ドックを受けることになりました。 来月受診予定です。 また、予防接種もたくさん受けることになっています。 *破傷風 *狂犬病3回 *A型肝炎 *B型肝炎 (医師と相談した結果、破傷風のみとなりました。) 子どもた…

パスポート(子ども編)

さて、パスポートの子ども編ということで1つ。 小学生未満のパスポートは、 親が書類を書きます。サインも親が書きます。 でも、小学生以上のパスポートは、子どもがサインを書きます。 2箇所。しかもスペースが小さい。 そこにフルネームで書かなければな…

パスポート

パスポートの申請書を市役所へ取りに行く。 私は10年用一般旅券発給申請書。 20歳未満の子どもたちは、5年用一般旅券発給申請書のみ。10年用は20歳以上のみらしい。 親子同時申請となる場合は、戸籍謄本は一通のみでokとのこと。 写真は角度や背景などとても…

詳細HP

手続き関係の事が細かく掲載されてる! http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html

犬の預け先

ここに来て問題が。。。 実家に犬を預けるはずが、ここに来て断られてしまった。。。 どうしたらいいんだ。。。

家探しで重要なこと

いよいよ出向に向けて夫は具体的な打ち合わせが始まったらしい。 その内容で1つ気になったのは、小学校内でのいじめの話。 家を選ぶときには、必ず小学校を選んでからその校区の家を探すようにアドバイスいただく。 アメリカには、地域によってまだまだ人種…

決断

いろんな問題が山積みだけれど・・・ 子どもたちがまだ小学校低学年であること。 今海外経験されるにはちょうどいい時期だということ。 子どもたち(男の子)の精神的な部分を考えると、 お父さんなしの生活は想像できないこと。 私自身の仕事もひと段落して…

単身赴任?それとも家族帯同?

さて・・・どうしよう。 会社としては家族帯同が基本とのこと。 いろんなことが頭をよぎる。。。 家はどうする? 犬たちはどうする? 長男は転校に同意するのか? 次男はこの春小学生・・・ 幸い私の仕事が2月で一区切りついていたので、 さほど仕事に影響…

夫がアメリカ出向を命じられた。

2017年3月、仕事中の夫よりLINEが来る。 上司に呼び出されたと・・・。 異動話? いや、部の異動は先週で決定している。 じゃ、何? 嫌な予感・・・ え、まさか・・・・・ ということで、予想を見事に的中。 アメリカ出向を命じられました。 幸か不幸かはひ…