夫が突然アメリカ出向になり家族もついていくことになった

アメリカ出向を命じられ、親子共々夫についていくことになったので、準備から渡米後のあれこれについて記録していきます。

パスポート(子ども編)

さて、パスポートの子ども編ということで1つ。

小学生未満のパスポートは、

親が書類を書きます。サインも親が書きます。

でも、小学生以上のパスポートは、子どもがサインを書きます。

2箇所。しかもスペースが小さい。

そこにフルネームで書かなければなりません。

上の子はすんなり書けましたが・・・

下の子は入学したばかり・・・

しかも早生まれなので字が本当に大きくてガタガタ・・・

果たしてこの子にサインが書けるのだろうか。。。

その小さなスペースに。。。

同じ枠をたくさん作り、そこへ書き込む練習をしました。

そして本番・・・2箇所無事にはみ出すことなく書くことができました。

書類を作成するにも子どものは一苦労。。。

とほほ。。。

いい勉強になりました。