夫が突然アメリカ出向になり家族もついていくことになった

アメリカ出向を命じられ、親子共々夫についていくことになったので、準備から渡米後のあれこれについて記録していきます。

渡米後の小学校選び

アメリカへの引っ越しが決まったら、

どこの小学校へ通わせればよいのか?

出向は2年の予定なので、

子どもたちは2年でまた日本の学校へ戻って来る。

ならば日本人学校がいいのでは・・・

と思うのだが、ここミネソタ州日本人学校はない。

なので現地校かプライベートスクールかインターナショナルスクールとなる。

私たち日本人にとってみたら、

どこへ行っても英語の世界に飛び込むことに差はないので、

現地校を迷わず選択した。

 

まずは小学校を選び、

その行きたい学校の学区内で家を探した。

でも、行きたい学校の学区には全く空きがない状態。。。

そして探しに探してようやく決まったのが今通学する小学校。

選ぶ条件の一つに、多国籍の生徒が多いところを重視した。

 

入ってみたら本当に多国籍で驚いた。

みんなどこの国のひとなんだろう?

聞くにも聞けないけれどとにかくいろんな人がいてびっくりした。

でも、これなら日本人が紛れてもなんの違和感もない。

なんとかやっていけそうかなと思う。